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ドライアイの原因の1つはストレス!簡単に出来るストレス解消方法

ストレス
実はドライアイの原因の一つとして、ストレスが挙げられます
ストレスとドライアイに関連性があるの?と不思議に思う人もおられるかもしれませんが、ストレスによる自律神経の不調は、涙の分泌を減らしてしまう危険性があるのです。
ストレスによるドライアイを改善するための、ストレス解消法をご紹介しましょう。

 

泣ける映画を見る

泣ける映画を見て涙を流す事は、効果的なストレス解消法になります
泣く事にネガティブなイメージを持っている人もおられるでしょうが、笑うよりも泣く方がストレス解消になるという実験結果も多数報告されているのです。
泣くと、自律神経が体を休ませる副交感神経優位の状態になり、体がリラックスできますし、セロトニンやエンドルフィンといったストレスを和らげるホルモンが分泌される事も分かっています。
さらに、涙不足で起こるドライアイに対して、涙を流すことで目を潤す事も出来ます
だから、泣く事がドライアイ改善に役立つのです。

 

深呼吸をする

とても簡単な方法ですが、深呼吸することもストレス解消になります。
人は、ストレスを感じると呼吸が浅くなってしまいがちです。
そうなると、精神的だけでなく身体的にも負担が大きくなるのです。
そこで深呼吸をすると、体がリラックス出来てストレス解消に役立ちます
深呼吸をする時は、胚に深く酸素が行き渡るように背筋を伸ばして深呼吸をするようにしましょう。

 

ストレッチをする

ストレッチをすると、体の血行も良くなり酸素の循環が改善されます。
そうやって体をほぐすと、疲労が取れるので精神的にも楽になる事が出来るのです。
背筋を伸ばしたり脇やふくらはぎをストレッチすると効果的です。
長時間パソコンを使っている時などは、同じ姿勢を続けることが多いので、そんな時にストレッチをするとなお効果的です。
目を休ませる事にもつながりますから、パソコンを使う仕事の合間にストレッチをする事はドライアイ改善に非常に高い効果的を発揮するのです